パンチョココのわくわく横浜・鎌倉散策 ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年4月10日に旧華頂宮邸、報国寺、杉本寺、鶴岡八幡宮を見学しました!

<<   作成日時 : 2011/04/10 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

鎌倉・報国寺の奥に、旧華頂宮邸(きゅうかちょうのみやてい)があります。おしゃれな洋館で、1年間に4日間(春と秋)しか館内見学できず、4月9日と10日の10時から16時まで内部見学が可能なので、初めて行ってきました。古都鎌倉に立派な洋館が現れた時はビックリしました。
画像
旧華頂宮邸(きゅうかちょうのみやてい)
の正面

玄関ホールから入ると中央階段が目に入ります、2階は非公開だったので、残念です。
画像

おしゃれなダイニングルームです、こんなところでお食事できたら最高ですね!
画像

そして大理石のマントルピースがある大広間があり、当時の栄華を感じさせます。
画像

その奥に庭園が眺められるテラスルームがあります。
画像

庭園から洋館を眺めました。絵画の世界です。バラの時期はきれいでしょうね。庭園公開は月曜日と火曜日を除く毎日公開しているようです。でもせっかく鎌倉駅から徒歩35分かけて行くのですから、建物も見学したいですよ。
画像
庭園から見た旧華頂宮邸(きゅうかちょうのみやてい)

よく見ると建物の左側にハート型の木があります。注意して見るとかわいいです!
画像

それから近くの報国寺を訪れました。ここは竹寺で有名です、本堂前は桜が満開でした。
画像

画像

いよいよ竹庭に入場です。観光客は一杯でした。
画像

竹林から桜が見えます。
画像

お庭がとてもきれいなので、やっぱり来てよかった!
画像

次に鎌倉駅に戻る途中に杉本寺があり、せっかくだから寄ってみました。苔の階段が風流です。
画像

このお寺では本堂の内部見学ができ、お釈迦様の降誕会が行われていました。私も甘茶をかけました。本堂には立派な仏像が多数安置されており、非常に見どころの多い本堂でした。鎌倉では本堂の内部見学ができるお寺は意外と数少ないのです。
画像

それから桜で有名な鶴岡八幡宮にある源氏池に行きました。毎年この時期は、池のほとりに咲く桜が美しいです。
画像

画像

段葛の桜は満開です!!見事です。
画像

今日は晴天で、風もなく穏やかな一日だったので、人力車が多かったです。今日はお花見日和でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年4月10日に旧華頂宮邸、報国寺、杉本寺、鶴岡八幡宮を見学しました! パンチョココのわくわく横浜・鎌倉散策 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる