パンチョココのわくわく横浜・鎌倉散策 ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシュラン三ツ星 オーベルジュ・ド・リル・トーキョー(六本木)でフェルメールランチ!

<<   作成日時 : 2015/06/08 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年5月30日、ミシュラン三ツ星であるオーベルジュ・ド・リル・トーキョー(六本木)に行きました。ネットの口コミを見て、フェルメール特別ランチを予約しておきました。六本木駅2番出口から徒歩5分ほどで着きました。いきなり白亜の邸宅が現れてうっとり。。。。

画像


入店すると、向かって右側にあるウェイティングルームに案内されます。
画像


左側には、化粧室があり、奥には螺旋階段が見えます。
画像


ウェイティングルームに入りますと、とても素敵なお部屋でビックリします。
画像


ここで待っていると順番に呼ばれ、レストランに案内されます。この部屋でもう少し、ゆっくりとしてもいいかな。。。
画像


一組ずつ呼ばれると、ドアを開けてくださり、螺旋階段を下りて席に着きます。かなり凝った演出ですね。
画像


天井には大きなシャンデリアがあり、壁には素晴らしい絵画の数々。。。
画像


内装がとても素敵で重厚な感じ。フランスのレストランでお食事をしているような錯覚を起こしてしまいます。
画像


まさか地下がレストランになっているとは。。。驚きました。
画像


正面のカーテンの奥から次々とお料理が運ばれてきます。
画像

一口サイズのマドレーヌとベーコンがのったミニピザ(かわいい!)。ここのお店はフランスのアルザス地方にあるので、アルザスのお料理だそうです。マドレーヌはお菓子のようだけど、バジル味なので甘くありません。
画像

手前のパンはライ麦で、奥はブルターニュ地方の塩味のパンです。
画像

おいしいバターです。大理石の上にのっていて、高級感があります。
とにかく演出が素晴らしいですね。
画像


画像

アミューズ・ブーシュ。
空豆をモンブランのようにムース状にしたもので、まろやか。
画像

鰯の燻製とハーブの香る白ワインジュレ 彩り豊かな大根のサラダと共に。
この鰯は、柔らかくてとてもおいしい、下に大根と紫玉ねぎがうすーくスライスされていて盛り付けがおしゃれです。マリネ風であっさりしています。
画像

仔牛フィレ肉のポトフ仕立て
薄いパートを被せた季節の野菜と白いんげん豆のピューレ。
仔牛フィレ肉が柔らかく、ご年配でもOK。お肉の下にはうすいパスタ生地が敷き詰められ、その下にはいんげん豆がごっそりと入っています。
画像

泡だらけのソースがおいしいです。茶色は肉汁をだそうです。今までで一番おいしい肉料理です。定番メニューにしていただきたい。

画像

プレデセール。
オレンジシャーベット(上)とホワイトチョコレート(下)です。合わせて頂くと、まあおいしい。

画像

フェルメールのスペシャルデザート。
左のチーズムースは、天球儀を見立てています。ムースの間にアーモンドの板状がはさんであり、これがおいしいです。その下のムースの中にはブルーベリーソースが入っているので、フォークを入れると、ソースが広がります。右にブルーベリーアイスがあり、ソースで天の川を現しています。ブルーベリー尽くしのかなり凝ったデザートです。これも今までで一番おいしいデザートです。
画像

小菓子。左から、イチゴのマシュマロ、ピスタチオのケーキ、チョコレート、ナッツのクッキー。どれも上品でおいしいお菓子ばかり。
画像

コーヒーは、カップが小さいのですぐ飲み終わったら、また注いでくださいました。おかわりができるのは、うれしいです。
画像


帰りに螺旋階段を上って、上からレストランを眺めてみました。今までで一番良かったです。
画像


帰りは、私たちの姿が見えなくなるまで見送ってくださいました。お食事だけではなく、雰囲気も楽しめました。フェルメール特別ランチコース(4,830円税込,15%サービス料込)ミネラルウォーターは、別会計。今度はクリスマスにきてみたい!大好きなレストランです。さすがミシュラン三ツ星
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミシュラン三ツ星 オーベルジュ・ド・リル・トーキョー(六本木)でフェルメールランチ! パンチョココのわくわく横浜・鎌倉散策 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる