パンチョココのわくわく横浜・鎌倉散策 ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシュラン1つ星 幻董庵(北鎌倉)でランチ!

<<   作成日時 : 2013/12/18 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年12月16日、前から行きたいと思っていた幻董庵に行ってきました。ネットの口コミを見て、古民家レストランでいただく懐石料理って最高ね!とあこがれていました。北鎌倉駅から改札をでて、国道21号線を大船方面に向かい歩きます。右手に郵便局(モダンな建物です!)が見えたら、交差点を左折し、二つ目の路地を右折します。結構細い路地だから見逃してしまいそうです。曲がって左手に光照寺を見ながら、進むと北鎌倉茶寮幻董庵が見えました。
画像

すてきな古民家ですね。最近なかなかお目見えしない建物です。鎌倉ならではの建物ですよね。
画像

玄関に入ると正面に美しい器が展示されています。羊羹や雑貨も販売されています。向かって右側が1階席で、私たちは2階席なので、すぐ左の階段を上ります。
画像

風情漂う店内ですね。窓際は2名様用で2組だけです。
画像

外を見ると、2階席だから眺めもいいですね。時々リスが屋根や電柱を走っている姿が見えるそうです。
画像

先付け。エビ、舞茸、サツマイモチップスなど。
画像

お造り。海苔に巻かれた長ネギとお刺身。お刺身はどれも新鮮でおいしかったです。下に敷いてある黄色いものは大根なのです!
画像

お椀。ホウレンソウ、牡蠣(おいしかった!)、大根など、具だくさんのお椀でした。
画像

焼き物。手前は真鯛で、奥が山芋の焼き物。これがアツアツで口の中でとろけるようでおいしかった。
画像

出てきた器がすてきです。開けるのにワクワクしました。
画像

煮物。茄子、大根、魚、ゴボウ。
画像

揚げ物。カリっと香ばしく揚げていておいしかったです。
画像

ご飯。上にのっているサーモンがカリっとしていて、下には焼きおにぎりが入っています。一緒に食べるとおいしいです。お茶漬けのよう。。。
画像

デザート。ヨーグルトムースと抹茶。左の手前がグレープフルーツゼリー、隣が洋酒付けした洋ナシです。
12時に来て、帰るころには15時でした。ゆっくりと食事が楽しめました。3800円(税別)のコースです。雰囲気もお料理もよかった!満足、満足
画像

帰る時に1階の店内をパチリ!やっぱり2階がいいですね。明るいし、眺めもいいし。
画像

曇った天気だったので、15時にはお店の電灯が綺麗に見えました。夜の方が雰囲気がいいかもしれませんね。また再訪したいお店でした。
画像

住所:鎌倉市山ノ内823
電話:0467(43)5695要予約
営業時間:12:00〜14:00ラストオーダー、
18:00〜21:00ラストオーダー
定休日:月曜(祝日を除く)、年末年始




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミシュラン1つ星 幻董庵(北鎌倉)でランチ! パンチョココのわくわく横浜・鎌倉散策 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる