パンチョココのわくわく横浜・鎌倉散策 ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年6月1日、横浜山手西洋館の花と器のハーモニーに行ってきました。

<<   作成日時 : 2013/06/02 19:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年、花と器のハーモニーが行われていたことは知っていましたが、行ったことが無く今回初めて見学しました。開催時期は6月1日から9日までです。まず、ブラフ18番館からです。テーマは「愉楽」です。庭園にはあじさいが咲き始めていました。見ごろは6月中旬頃でしょうか。。。
画像

入ってすぐの食堂は、バラでいっぱいの食卓です。バラの香りで上品なテーブルウェアですね。
画像

2階の談話室に入ったら、女性をイメージしているのでしょう。足がニョキっとでているので、みなさんびっくり!きれいだけど、ちょっとびっくりしました!
画像

続いて外交官の家に向かいます。山手イタリア山庭園は、お花がいっぱい咲いてきれいでした。クリスマスはこんなに咲いていませんから、新緑ならではの美しさですね。
画像

外交官の家のテーマは「麗しきバラの館」、まるでミステリーの世界みたい!まず食堂に入りました。テーブルのコーディネートに工夫がされていますよね。
画像

サンルームもこのとおり、バラでいっぱい!森にいるみたいです。変わった趣向で面白かったです。
画像

続いてベーリックホールに行きました。テーマは「Rose Style 薔薇のかおる癒しの散歩道」です。食堂に入りましたら、バラ園のようにテーブルの上がくるくるとバラのアーチができています。そしてテーブルウェアを飾ります。バラ園で食事をしているようです。
画像

居間には、バラの大きなアーチが立派です。みなさんアーチの中に入ってお写真を撮っていました。まるで公園みたいです。とても部屋の中とは思えない。まさにバラ園での散歩道というコンセプトにかなっていますね。
画像

続いて、エリスマン邸です。テーマは「白い森」です。応接には白色で統一された飾り物できれいに森を表現しています。
画像

特に食堂が素晴らしいです。まさに白い森でのお食事会ですね。お花はさほど多くありませんが、飾りが凝っていてすばらしい!生花と立体造形のアートのコラボがいいですね。私はこのエリスマン邸が一番よかったです。不思議な白い森に迷い込んだようでした。
画像

次は山手234番館に行きました。テーマは「海風に誘われて」です。新緑をイメージした食堂です。和風のテーブルウェアで、緑の葉がそよそよしているよう。。。
画像

2階の一番奥のギャラリーでは、いけばなで和モダンアートの世界を作り出しています。お見事ですね。圧倒されました!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年6月1日、横浜山手西洋館の花と器のハーモニーに行ってきました。 パンチョココのわくわく横浜・鎌倉散策 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる