パンチョココのわくわく横浜・鎌倉散策 ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年5月2日に三渓園で限定公開されている臨春閣と蓮華院を見学しました!

<<   作成日時 : 2011/05/03 13:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

本牧にある三渓園では5月5日まで、臨春閣蓮華院が限定公開されているので、見学してきました。正門から入ると左手に藤棚があり、そして大池が広がっていて、山頂には三重塔が見えて、まるで京都のようです。
画像

しばらく進むと鶴翔閣が見えてきました。
画像

そして、臨春閣の内部見学です。臨春閣は、紀州徳川家の別荘を移築した建物です。
画像

まるで絵画の様に庭が見えます。
画像

美しい庭園とマッチした建物が素晴らしいです。
画像

屋内には狩野派の襖絵や波の模様の欄間がありました。
画像

画像

京都二条城にあった聴秋閣です。
画像

茶室である春草廬です。
画像

これが限定公開している茶室である蓮華院です。普段は非公開ですが、今回は外から内部を見ることができます。小さい田舎屋風の建物です。
画像

画像

そして旧天瑞寺寿塔覆堂です。扉には美しい細工が施されています、よく見ると両側にも細工がしてあります。
画像

きつい階段を上ると、、、、これが、三渓園のランドマークの三重塔です。はぁ、はぁ、、、、
画像

合掌造りの旧矢箆原家の住宅です。
画像

急な階段を上ると屋根裏は、飛騨地方の民具を展示しています。
画像

一階のお部屋も見学できます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年5月2日に三渓園で限定公開されている臨春閣と蓮華院を見学しました! パンチョココのわくわく横浜・鎌倉散策 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる