パンチョココのわくわく横浜・鎌倉散策 ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年4月8日鎌倉・建長寺のお釈迦様の花祭りと鎌倉の桜を楽しみました。桜も8分咲きですよ!

<<   作成日時 : 2011/04/08 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年4月8日はお釈迦様の降誕日なので、鎌倉のお寺はそれぞれ花祭りが行われます。ちょうど桜も咲く時期なので鎌倉はとてもきれいです。北鎌倉の円覚寺の桜もきれいでした。
画像

建長寺の降誕日は当日拝観料が無料なので、見学しました。やはり桜がほぼ満開でした!!
画像

本堂の前で甘茶が振る舞われました。初めて飲みましたが、普通のお茶の様でしたが、飲み終わると甘さがのこります。おいしかったです。そして本堂に小さいお釈迦様が祀られていました。参拝者は自由に甘茶を掛けています。私も初めて行いましたが、おごそかな感じがして、とても貴重な体験でした。
画像

画像

それから鎌倉駅まで歩いて、桜で有名な段葛を見に行きました。8分咲きです、北鎌倉の方が桜の開花が早いです。
画像

段葛は桜のトンネルの様で歩くと、とても気持ちがいいです。鶴岡八幡宮まで、あっという間に到着です。
画像

八幡様の桜もとても綺麗でした。今週末ぐらいが見頃です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年4月8日鎌倉・建長寺のお釈迦様の花祭りと鎌倉の桜を楽しみました。桜も8分咲きですよ! パンチョココのわくわく横浜・鎌倉散策 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる